Fun-Techlab.com

おじさんエンジニアのプログラミングとLinuxのTry & Error

*

WordPressのStinger5テーマを利用しブログスタート

      2016/07/13

ようやく重い腰をあげ、ブログサイトを構築しました。

今回はWordPressの勉強を兼ねて、Stingerを使ったブログを構築してみました。

VPSサーバーとドメインを取得しはや半年が経ちました。。。
やれる時間がないんじゃなくて、作る必要もなくて、ただやる!これが重要ですね。


環境は下記の通りです。

  • サーバー:さくらVPS
  • WordPress:Version4.4
  • Thema:Stinger5

作業の流れは

*事前にサーバーのセットアップは一通り完了している。

  1. ドメインサービスにさくらのDNSをセット
  2. さくらVPSにドメイン追加
  3. MySQLサーバーにWordPress用のDBとユーザーを作成
  4. WordPress4.4のダウンロード(ダウンロード
  5. スティンガー5のダウンロード(ダウンロード
  6. 上記2データをサーバーにアップ(Cyberduckを利用)
  7. DNS反映を確認
  8. WordPress関連のデータを格納した先にアクセスしインストール実施

とりあえず上記を済ませ、一回のブログ書き込み中


今後の宿題

いままで必要に追われてWordPressをいじってきたけど、自身の教養を高めるため色々とやってみようと思う。
とりあえず思いつくままに下記のことはやらないとね。

  • ヘッダー、トップ画像の作成
  • SerchConsoleの設置
  • Googleアナリティクスの設置
  • アフィリエイトの設置
  • 都度ブログ記事の追加…

ここまでの所要時間は、0から調べてやったので2時間くらいですかね。

 - WordPress